美村TRAVEL~本当におすすめしたい美しい村~

2月が旬!紀北町が誇る、幻の牡蠣「渡利かき」!
  • グルメ
  • 紀北町

2月が旬!紀北町が誇る、幻の牡蠣「渡利かき」!

特に身の締まる2月が旬!紀北町が誇る「渡利かき」
生産量が限られていて、ほとんどが地元で消費されることから「幻の牡蠣」と呼ばれています。

紀北町       前川あかね
紀北町 前川あかね

 

殻いっぱい ぷりっぷりの身!

渡利かきの「渡利」は紀北町相賀地区にある地名から由来しています。
「白石湖」という海水と淡水が混ざり合う特殊な環境で養殖されているため、牡蠣特有のクセが少ないのが特徴。今年は小ぶりと言われていますが、それでも十分な大きさです。

白石湖周辺には牡蠣屋さんがたくさん!

湖周辺には養殖業者さんが8軒あり、採卵、育成、養殖、出荷まで全て白石湖で行われています。直売店もあり「セル牡蠣」と言われる殻付き牡蠣と、むき身と両方販売しているところも。

渡利かき詳細はYoutube「きほくらし」へ 

紀北町 前川あかね

紀北町/地域おこし協力隊(動画クリエイター)

宮城県東松島市出身、30歳の時に地域おこし協力隊として移住。旅行・美味しいものを食べることが好きです。おすすめのグルメは紀北町内の揚げ物。伊長島駅はノスタルジーな雰囲気が魅力の駅スポットです。紀北町で特におすすめの季節は冬。澄んだ夜空が美しく、どこからでもプラネタリウムのような星空が楽しめます。五感で楽しめる美村へ、そして紀北町へぜひお越しください。

アンバサダーの記事を見る

この記事をシェアする

その他の記事を見る